2009年12月20日日曜日

いよいよ「“マチ店”づくり」講座がスタートしました

初日の今日は16名の参加。
男性、女性、だいたい半分位の比率でした。

午前中の第1部は、
株式会社セカンドライン 代表取締役 森田様より、
「“私のお店起業”-地域に根付いたお店づくりの秘訣」をテーマに
基調講演をいただき、その後、受講者とのQ&Aに入りました。

そして、第2部は、
受講生にお店起業のイメージを掴んでもらうために、
まず、日光珈琲饗茶庵オーナーの風間さんより
鹿沼でお店を開くに至った経緯、お店づくりのプロセス、
そして新たなお店日光珈琲への展開のストーリーをお話いただきました。

その後、参加者の皆さんの自己紹介、
現在、自分で思い描いているお店のイメージ像を
「お店イメージシート」にご記入いただき、お互いに発表していってもらいました。












(お店イメージプラン発表の様子)

何よりも驚きだったのが、
参加者の皆さんのレベルの高さと
お店づくりをやってみたいという思いの強さ。

実際にやってみたい物件や
しっかりした事業プランイメージがあったり、
現在の業態をいかに今に合ったものへと変えていくか等など、
かなり具体的な話がでてきました。

そんなみなさんの熱い思いにこたえるべく、
講師の皆さんとともに頑張ってまいります!

0 件のコメント:

コメントを投稿