2010年11月18日木曜日

足利の動きに注目です!

栃木県の足利地域。

日本最古の学校と言われる「足利学校」、
知的障害者の自立を促す施設「こころみ学園」を母体として営まれ、
沖縄サミットの際に各国首脳も口にしたワイン醸造場
「ココ・ファーム・ワイナリー」、大藤で全国的にも有名な
「あしかがフラワーパーク」。県内でも全国的に発信できる
素晴らしい地域資源がたくさんあるまちです。

ただ、私の個人的な感想ですが、今ひとつ、その地域資源を
活かしきれていなくてもったいないなぁとまちを通るたびに思っていました。

その足利に関して、今後に注目をしていきたい
記事をたまたま見かけたのでご紹介します。

2010年11月18日付 読売新聞
足利を元気にする会社 若手経営者ら設立
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20101117-OYT8T01268.htm

記事によると、足利市の若手経営者3名が、
人材や企業をつなげて地域活性化に取り組むことを目的に
ザ・カンパニー」という会社を設立されたそう。
そして、明日、19日に第一弾のイベント「美肌塾」を開催し、
多くの方に会社の取り組みを告知されるようです。

ちなみに、イベントの申し込みは以下↓
http://www.the-company.asia/event.html

今回設立された「ザ・カンパニー」は、
地元を盛り上げるために何かをしていきたいという
20代、30代の若手に、仲間と共にチームとして取り組むための
ひとつの形を先駆けて示してくれていると思います。
「地元は廃れていてダメだよね。」と普通は否定だけで終わってしまいがちですが、
こうして具体的なアクションのモデルが生まれることで、
「こうすればいいのか」、「自分もやってみよう」というムードが
まずは栃木県内に広がることが重要だと考えます。

勝手ながら、ザ・カンパニーさんから始まる足利の動きに
今後注目させていただきたいと思います。