2010年7月26日月曜日

地域プロジェクト型インターンシップ説明会@宇都宮大学

忙しさにかまけてしまい、
長いことBlog滞っておりましたが本日からまた再開いたします。
ご覧くださっている皆さま申し訳ございませんでした。

今年度、マチラボでは、
「地域プロジェクト型インターンシップ」に取り組みます。

昨年9月にマチラボを設立して、
栃木県内地域の状況について色々な方と
お話させていただいて私なりに感じたことは、
これからの地域を担っていく人材が足りないとうこと。

そして、その背景にあるのが地域内に次代を担う
人材育成をしていくための仕組みが不在であるということ。

そのための仕組みづくりが今まさに急務だよね
ということで、多くの方とご意見が一致します。

そこでマチラボでは実験的に、
マチ店づくり講座にてご協力いただいた日光珈琲のオーナーさん、
新たにつながりのできた川治地区でグリーンツーリズムを展開されている
地元起業家の方にご協力をいただき、地域プロジェクトコミット型の
インターンシップを実施してまいります。

その第1期目の説明会を先週の23日(金)に
宇都宮大学の教室をお借りして開催いたしました。

当日は、11名の学生さんたちが参加してくれました。
それぞれ、国際協力や環境問題に対する取り組みを実施していたりと、
アクティブに活動している意識の高い学生さんたちでした。









































(なお、この説明会は、コミュニティビジネスサポートプロジェクト「ソノツギ」で、
Cafe KAPONAを運営する宇大生が発案してくれ、実現に漕ぎ着けることができました。
KAPONAの皆さんどうもありがとうございました。)

この中からどんな学生が応募してきてくれるのか楽しみです。

インターンシップについてもこちらのBlogを通じて
情報提供して参りたいと思いますのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿